夏のハーブガーデン
- Kamome Kamoda

- 7月8日
- 読了時間: 2分

蝉の声が少しずつ聞こえてきましたね。美術室のハーブガーデンでは、エキナセアがもりもり咲いてきました。私は梅雨が好きなので、今年は梅雨の短さに少し残念な気持ちです。きっとハーブや野菜たちも、たっぷりの雨が降らずに寂しかったんじゃないかなぁ。
そんな短い梅雨の間に、たくさん見かけるようになったのはアマガエルです。今朝も、ガーデンにちょこんといる子を見かけました。暑いなかでぞくぞく出てくる虫を、ぜひたくさん食べてね...!と、毎回頼んでみています。

今年の春は蜂の巣が大量発生して、相当な数の蜂の巣を駆除しました。その時にできるだけ見つけたはずなのに、なんとここに引っ越す前から一緒にいたイングリッシュラベンダーの枝に、大きな巣ができていました。かなり見えにくい場所だったので、見逃すのも無理からん、けれどすごく悔しい…!!!と思っています。
我が家は、グリーンスポット・デンさんにご協力いただきながら作っているオーガニックのハーブガーデンなので、駆除剤を使いたくない、けれど、使わないと危ないな、というくらいの大きさ。結局、昨日、駆除剤を使って巣をとりました。
しばらくこのあたりのハーブは使えないけれど、子どもたちが怪我をしないで済むならそれが一番。この機会により丁寧にハーブたちをみて、また使えるときには元気できれいなハーブたちになるように頑張っていこうと思います。

かなり暑い日が続いて、畑の収穫ももりもりです。
でも、外で遊んだり、プールで遊んだりするのも危ない気温、湿度になってきましたね。
美術室では私がものすごく汗っかきなので、アトリエや工作室をいい感じに冷やしています。お水や塩飴などをとりながら、できるだけ体調に注意していきたいですね。
みなさまもどうぞ、ご自愛くださいませ。




コメント